SSブログ

本日の一品SP…釜揚げ卵うどん@山越 [うどん]

 金曜の晩から久々に聖地訪問に行って来たのですが…また詳しいお話は追々していくとして(最終的には当HP内コンテンツ「雑貨屋のうどん製麺所」にて超ディープな旅行記を掲載する予定ですが:笑)、今回の訪問を一言で総括すると、連れ2人を連れて行ったこともあってか、色んな意味で驚きの発見・連続!!だと言えるでしょう。
その中の一つが、久々に訪れた言わずもがなの超有名店である山越だったのですが.... 

 店主は今から3年前に「山越」を訪れており(旅行記はこちら)、2年前に今回のメンバーで「山越」に来訪したものの余りの人の多さに断念し(その際の旅行記はこちら)、今回改めて来訪したのですが....たった数年でこれだけ変わるとは!!(@__@)

1)待ち人数がいない!!
 今までの教訓を得て(というより早朝から散々訪問していたスケジュールの関係ですが)、「山越」には朝8時15分位に到着して、9時開店に備えて腹ごしらえをしようかと思ったのですが....もう既に営業していて、待たずにそのまま注文できたんですよね!!(@__@)

山越1 #写真は食べ終わってから8時45分頃に撮影したもの


お店の側も余りの混雑を見通した上で、早めに開けているのかもしれませんが(この時点で既に駐車場は埋まり始めていましたし、既に食べている人も多々いましたしね)、それにしてもこれだけガラガラな山越というのは初めて見ましたね!!

当然、今回も名物の「かまたま」こと釜揚げ卵うどん(小150円)を注文してきましたが....

山越2


この時点で店主は朝から5玉平らげているので(爆)、厳密な評価は出来ませんが、相変わらずぴしっとした麺の喉ごしに卵が絡み合って、何とも言えぬ美味さなんですよね!!(*^^*)
どれだけ食べていてもすんなりと入ってしまう美味さであります(^^)。

2)立派な庭園が出来ている!!
 話には聞いていたものの、今回訪れてみると敷地内に「さくら広場」たる立派な庭園が出来ており、ちょっとしたテーマパーク状態なんですよね!!(@__@)

山越3


恐らく母屋の庭の部分を改造して作られたものかと思いますが、座るところの一つ一つに屋根が出来ており、周りには小石が散りばめており、まさに遊園地のアトラクションとでも言えるような様相でしたが(笑)。
いくら爆発的に人が来るからと言っても、ここまでいくとやりすぎというか、情緒も欠ける気がしますがねぇ....
(しかも、BGMに冬ソナテーマソングのオルゴールバージョンが流れてたし:爆)
今回一緒に行った連れの一人は、この調子だと、2年後には温泉を掘り当てて庭園に足湯とか作っていそうとか言っていましたが(笑)…さてこの予想、当たるのでしょうか(笑)

3)土産物が増えている!!
 やはり一大テーマパーク(笑)ともなると、当然お土産物も充実してくる訳で....
以前はお店で「ゆでうどん」とダシと、お店の入口横の一角で岡坂商店というところで作った「半生うどん」位しか土産物として売っていなかったのですが、今はおみやげ物は(「ゆでうどん」とダシは今まで通り店内で売っていますが)前述の「さくら広場」にあるお土産売場で纏めて売っています。
しかも以前はなかった「生うどん」(500g・400円)や「濃縮だし」(185ml・300円)とかも売り出していますし、食後のデザートにかソフトクリームも売っているんですね!!
(しかもさすがはセルフのお店だからか、ソフトクリームもセルフなんですよね:笑…こんなお店は初めて見ましたが)
早速「生うどん」も「濃縮だし」も買って帰りましたが....やはり家で湯がいて食べると、水が違うと同じ麺でも全然違う!!ということが歴然と分かりますね(TT)。
一方、「濃縮だし」は出汁醤油としても使えますので、例えば卵かけごはんの際にしょうゆとして使うとウマーですよん(^^)

とにかく、未体験の人にも経験済みの人にも、色んな意味で驚きを与える空間になっている「山越」でしたね(^^)。

#山越
 香川県綾歌郡綾上町羽床上602-2(→2万5千分の1縮小図
 ・電車利用;高松琴平電鉄琴平線陶駅下車、綾上町営バス西分線に乗換羽床上下車、徒歩約2分
      または高松琴平電鉄琴平線滝宮駅下車、タクシーで約10分
 ・車利用;国道377号線羽床上交差点辺り(車が沢山あるので分かるでしょう)
 →詳しいデータはこちらにて(四国新聞「讃岐うどん遍路」より)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。