SSブログ

東京讃岐うどん名店再訪の巻 [うどん]

 今月上旬に2週間弱程埼玉の方に研修で滞在していたのですが、このように長期間離れるとどうしてもうどんに飢えてしまうんですよね!!(TT)
…ということで(??)、関東滞在中に寄ったうどん屋さんを取り上げてみましょう(^^)。 
…とはいっても、実は題目通り、今回ご紹介するのは以前に行ったことのあるお店なのですが(爆)。

1)すみた
 多くのうどんサイトで「東京一美味い」と名高いお店がこの「すみた」なのですが…実は店主もこの3月の大雪の日(!!)に出かけたのですが(詳細はBlog「雑貨屋の広報掲示室」内のエントリー「東京讃岐うどん名店巡り」を参照)、余りに寒すぎて名物の「かしわざる」が食べられなかった!!、ということで、6月になった今度こそは念願の「かしわざる」(800円)を注文することに(^^)。

すみた


ここはホントビシッと引き締まった麺本来の強みが売りなだけに、「ざる」でこそその本領を発揮すると言えるのですが....一口食してみると、実にビシッと弾力のある食感がたまりませんわ!!\(^^)/
確かに「かけ」よりも「ざる」の方が麺の引き締まり具合がより実感できますし、まさに「美味いうどんを食った!!」という至福の充実感を味わせてくれることうけあいです(^^)。
また、「かしわ」の方もご飯が有れば言うこと無いのになぁ…と思わせるほどアツアツ&スパイシーな一品で(実際に写真には写っていませんが、「じゃこめし」(200円)を頼みましたけどね:笑)、添えのレモンをかけるとこれが実により引き締まった旨味になるんですよね!!(^^)
「かしわうどん」でかしわの脂が出汁に染み渡る美味さも捨てがたいのですが、この「かしわざる」でざるうどんの冷たさとかしわの熱さとを交互に味わう食べ合わせも捨てがたいんですよねぇ....確かに多くのお客さんが注文していたのも至極納得の一品でした(^^)。

 なお、余談ながら、店主はこの「すみた」に日曜の正午過ぎに行ったのですが、行列が出来ているのはまだしも(まあ14人位しかお店に入れませんからね)、何故かカップル率が高く、しかも何故か女性はきれい系or可愛い系が多かったように感じたのですが....やはりこういうお店を選ぶグルメな男はモテるということなのでしょうか(笑)。

#すみた
・住所:東京都北区中十条2-5-11(地図はこちら
・電車利用;JR京浜東北線(東北本線)東十条駅下車。東口の改札を出ると陸橋の架かる道があり、そこを右折してまっすぐ進むと約5分程で左側にお店があります。
      又はJR埼京線十条駅下車。北口の改札を出てしばらく進むと十条中央商店街のある通りがあり、その通りを十条駅側へ進むと約5分程で右側にお店があります。
(「すみた」のホームページはこちら) 

2)讃岐五右衛門@横濱カレーミュージアム
 研修後せっかくだし横浜にも寄っていこう!!と思い、例によって立ち寄ったのが、関内にある横濱カレーミュージアムの「讃岐五右衛門」。
「五右衛門」といえば、HP「雑貨屋のうどん製麺所」でも毎回のように登場してくる高松市の名店なのですが、ここは「カレーミュージアム」に出店しているだけあって(横濱カレーミュージアムでは「讃岐五右衛門」という名で出店している)、カレーうどんが無茶苦茶美味いんですよね!!
#店主は2年前に「カレーミュージアム」に行っていますが、その時の来訪記はこちら
最近では普通の「カレーうどん」に事足らず、「氷結カレーうどん」たるものや「カレーかき氷」たるものを出品させたり(共に今はない)、「ハバネロカレーうどん」たるものを出品させたり(高松の本店のみある)、悪く言えばちょっと色物付いているところもあったのですが(爆)、実際に今回久々に行ってみると、「カレーミュージアム」なのにうどんのみとか、天ぷら類のトッピングが充実していたりなど、以前行ったときよりもうどん屋さんらしくなっているのが印象的でしたね。
そんな中で、本家にないメニューで気になったのが「超うまからカレーうどん」(950円)たる辛口メニューだったのですが....

讃岐五右衛門


正直なところ、カレーとしてはそれ程無茶苦茶辛くもなかったのですが(苦笑)、でも例のサラサラと一気に流れる&コクが染み渡っている出汁は健在でしたし、出汁に絡んで一気に食える麺も健在で、何度食べても「そうそう!!これこれ!!」と五感を呼び戻すような美味さなんですよね!!\(^^)/
今回はどうしてもうどんが無性に食べたかったのでこのメニューにしたのですが、他にも「オムレツカレーうどん」(1000円)というのが非常に気になり、次回は是非これにチャレンジしてみたいなとか思っております(^^)v。

#讃岐五右衛門
・住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-2-3(地図はこちら
・電車利用;JR根岸線(京浜東北線)関内駅下車、北口からイセザキモールを
      目指し徒歩約2分
・車利用;国道16号線伊勢佐木町交差点からイセザキモールを入ったところに
     あるのですが…駐車場がないので、 カレーミュージアム内のサイトで「契約駐車場」を確認して駐車して下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。