SSブログ

本日の一品…ちく天カレーうどん@蔵十 [うどん]

 HP「雑貨屋のうどん製麺所」でも取り上げた大阪のうどん屋「蔵十」ですが、昨日久々に行ってきました(^^)。
#参照:・「すじコンカレーうどん@蔵十」(←Blog雑貨屋の広報掲示室より)
    ・「カレーうどんの誘惑の巻」 (←HP「雑貨屋のうどん製麺所」より)
ここは大阪市内の中心部からやや離れたところにある上、よく見ないと見つけにくいところにあるので(店舗の上は普通のマンションだし:笑)、昼の12時という一番のピーク時に行っても、いつも地元のお客さんらしき人ばかりなのですが....
(しかもGoogleで検索しても、他の大阪の有名店と比べてもヒット件数が少ないんですよね)

蔵十2


 ここを取り上げる度に言うように、ここは麺自体も飛び抜けて美味いのですが(釜からあげて30分以上経った麺は一切出さない)、何よりもサラッとしながらこくのあるカレーうどんが最高で、個人的には高松市の「五右衛門」と並んで一押ししたいお店であります(^^)。
前回は冬季限定の「すじコンカレーうどん」を頼んだので(さすがに今の時期は置いてない)、今日は定番の「ちく天カレーうどん定食」(940円)を注文することに(^^)v。
カレーうどんにちくわの天ぷらが二本も乗っているばかりでなく、うどんの出汁を使って炊きあげた炊き込みご飯もセットでついており(しかも「炊き込みご飯」は、お昼の時間帯は大盛りにしても値段が変わらないのが嬉しい限り!!)、非常にボリュームがあるんですよね!!(@__@)

蔵十1


 う~む…麺のしゅっとした喉ごしといい、出汁のまろやかさといい、天ぷらのモチモチ感といい(天ぷらがカレー出汁と混ざってとろけるのもこれまたオツ)、炊き込みご飯のふっくらさといい、どれを取っても有無を言わさぬ美味さなんですよね!!\(^^)/
いつ来ても安心して食べられる一品だと言えるでしょう。

#蔵十
・住所:大阪府大阪市旭区中宮1-12-18(地図はこちら
・電車利用:大阪市営地下鉄谷町線千林大宮駅下車、国道1号線を南下し旭郵
      便局の前を右折し、消防署を過ぎた角を右折するとすぐ。
      千林大宮駅からだと徒歩約8分
・車利用:国道1号線大宮1丁目交差点にて西へ進み、消防署を過ぎた角を右
     折するとすぐ(但し、駐車場がありませんので注意しましょう(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。