SSブログ

本日の一品…ぶっかけうどん@うどん棒 [うどん]

 昨日辺りからいささか涼しくはなったものの、どうも暑いし、しんどいし、頭は回らないし…という時に、ふとぶっかけうどんが食べたくなり、そこでふと寄ったのが今回ご紹介する「うどん棒」。

 「うどん棒」は大阪の讃岐うどん店では超有名な「はがくれ」と同じ大阪駅前第3ビルの中にあり(フロアーも同じ…ただ、場所は東西正反対に位置している)、「はがくれ」の超混雑ぶりに対して、今ひとつ目立った動きがないのが気に掛かっていたのですが....(^^;;
実はこの「うどん棒」、高松市亀井町にある「うどん棒」が大阪進出したお店で、このお店は高松店の息子さんが営んでいるのだとか。
入って早々に「ぶっかけうどん」の文字が目に入ったので、迷わずぶっかけうどんのセット(おにぎりとサラダが付いて780円)を注文するのですが....
その際、店員さんから、「今から茹でますので8分ほどお待ちいただけますか」とのお言葉を頂いたのですが....う~む、茹でたてを出すことに拘るお店のようですが、(釜あげで時間がかかるケースはちょくちょくありますが)ぶっかけでここまで時間がかかるというのは初めて見ましたねぇ!!
そうして待つこと約8分…途中麺を締めるのに大量の氷を出していたりなど、全てにおいて拘ってるなぁと感じさせつつも、出てきたのがこの一品!!

うどん棒


思ったより麺がかなり細いのにびっくりしたのですが....実際に口にしてみると、コシはあるものの、思ったよりも柔らかめでいささか関西人を意識した作りになっているのかなと思わされます。
店主は若干柔らかめの方が好きなのですが、ただ本場香川でこれを食べるとちょっと物足りないかなぁ....という気もします。
ただ細麺&喉ごしの良さは抜群で、また出汁も甘辛く仕上げてあり、あっという間に
平らげてしまいました(^^)。
(個人的には、ちょっと麺の量が少なかったかなぁとも思いますが....)

 やはりどうしても、場所的に「はがくれ」と比較したくもなるのですが、少々値段が高くても本格的に頂くならば「はがくれ」の方がよいでしょうが、普段昼飯などに食べるうどん(普段感覚で食べるうどん)としては、この「うどん棒」の方がいいかなという気がします。
次はまた違ったメニューで頂いてみたいものです(^^)。

#うどん棒
・住所:大阪府大阪市北区梅田1-1大阪駅前第3ビル地下2階(地図はこちら
・電車利用:大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅下車(他線の梅田駅でも当然可)又はJR東西線北新地駅下車。
東梅田駅からは御堂筋を渡り大阪駅前第3ビルへ進み、そこの地下2階(ってそのままですが(^^;;)      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。