SSブログ

’BORN TO RUN 30TH ANNIVERSARY EDITION’キタ━━(゜∀゜)━━ッ!! [レコード]

 今年の半ば頃から出るのではと言われてきたBruce Springsteenの超名作Born To Run発売30周年記念盤ですが....ついに正式にお目見えみたいですね!!\(^^)/

#詳しくはこちらを参考に; ・B・スプリングスティーン『明日なき暴走』のBOXセット発売(←CD Journal 9月28日付記事より)  ・THREE-DISC BTR ANNIVERSARY SET DUE NOV. 15(←Backstreets.com)  ・COLUMBIA RECORDS TO RELEASE HISTORIC 'BORN TO RUN 30TH ANNIVERSARY EDITION' ON NOVEMBER 15(←brucespringsteen.net

元々はイギリスのBadlandsが6月にすっぱ抜いたお話のようで(日本でも音楽評論家の五十嵐正氏のBlogでエントリーされている→こちら)、先の紙ジャケシリーズで多大な貢献を行ったHIGH-HOPESBBSでも、このお話に関しては担当者も分からない状態で居てたのですが....それから話を聞かないなと思っていたところ、発売1ヶ月半前になって急に出てくるものですから驚きですわ!!(@__@)

 さて、前述のサイトの情報を纏めると、どうもBORN TO RUN 30TH ANNIVERSARY EDITIONは3枚組とかなり豪華な仕様になるようですね。
以下紹介する3枚組の本体以外にも、未発表の写真も多く含まれた全48pのブックレットもついているようですし、まさにてんこ盛り状態ですが....

1枚目は勿論、本編のBorn To Runですが、NirvanaやPearl Jam、Bjork、Rolling Stones、日本のGrapevine等のリマスタリングを行った世界有数のマスタリング・エンジニアであるBob Ludwigがリマスタリングを手がけるそうで、かなり気合いの入った出来になると言えましょう。
勿論、Bruce Springsteenの作品でリマスタリングが施されるのは今回が初めてですので、どのように音が生まれ変わるのかも聞き所だと言えましょう。

2枚目はHammersmith Odeon, London '75と称するDVDで、名の通り1975年11月18日に行われたロンドンはハマースミス・オデオンでのライブの模様がフル(2時間10分強!!)収められている代物です。
名プロデューサーとして名高いBob Clearmountainがリマスターとリミックスを行い(勿論5.1chサラウンド対応)、"Live in New York"を手がけたThom Zimnyが編集を行うそうで、本編だけでも涎ダラダラ物ですが(1975年のBossのエネルギッシュなパフォーマンスは想像するだけでも凄いと思う)、名素材を名調理人が捌くというか、これだけの役者を揃えた作りは期待しない方がおかしいというものでしょう!!
(曲目については上記のサイトを参照のこと)

そして3枚目は、Wings for Wheels:The Making of 'Born To Run'と称する全90分程のDVDで、これも名の通りBorn To Runの制作の裏側・秘話等をBossを含む全15人が語るというもので、しかもこのDVDの最後には1973年にLAはAhmanson Theaterにて行われたライブから"Spirit In The Night"、"Wild Billy's Circus Story"と" Thundercrack"が収録されるというのですから、これまたびっくりです。

 以前未発表曲てんこ盛りの4枚組Tracksが出た時も、余りの太っ腹ぶりに仰天した記憶がありますが、今回もそれに勝るとも劣らない太っ腹な企画だと言えましょう。
ただでさえ、10月~11月はこのような企画物CDのラッシュなのに(Nirvanaの未発表曲入りコンピレーションは出るわ、Wilcoの2枚組ライブCDは出るわ、AerosmithもDualDiscでライブCDを出すわ、Dire Straitsも詳細は分からないもののコンピレーション盤を出すわ、Dead KennedysもFresh Fruit for Rotting VegetablesのDVD付リマスター盤を出すわ)、まさにとどめの一撃を喰らったような感じでしょうか。
まずはお小遣いを貯めなくては....(^^;;

#なおこのBORN TO RUN 30TH ANNIVERSARY EDITION、既にAmazonでは予約注文も行っています。

Born to Run[Original recording remastered] [from US] [Import]


アメリカでは$49.98で発売されるようですが(本家のAmazon.comではまだ取り扱いがないようですが)、日本のAmazonでは現段階(9月29日22時現在)で¥6,403(税込)で予約受付中のようです.
(因みにTower.jpでもHMVでも現段階で取り扱いはまだ無い)
ただ気がかりなのは、先のDevils N Dustの時みたいに(DualDiscで)DVDサイドにリージョンコードがかかってしまって普通のDVDプレーヤーでは見ることが出来ない、ということが無ければよいのですが....
(まあ、悪名高いSonyBMGのことですからねぇ....それ位何かしでかしそうで怖いのですが(^^;;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。