SSブログ

本日の一品…鶏辛カレーうどん@やとう [うどん]

 久しぶりにうどん屋新規開拓でもするか!!ということで、うどん絡みでよく連む連れ2人と一緒に野田阪神まで出かけていったのですが....お目当てのお店「こんぴらさん野田阪神店」が夕方6時過ぎで店じまいだったため、代わりに…と選んだのが今回ご紹介する「やとう」。
「代わりに」という台詞を使ったものの、実は1年前に同じメンバーで「やとう」へ出向いたことがあり、3人とも「はがくれより美味い!!」と絶賛するほどのクオリティーを持つお店なのですよね!!\(^^)/
前回は写真を撮らなかったこともあり(携帯も古い機種だったしね)、店主の側としてはBlog等に取り上げるのにもいいよなぁ…という思いも抱えつつ(笑)、いざお店へ。
前回も夜に行ったのですが、お店にライトが煌々と照っていることもあり、夜になると非常に綺麗なのが印象的です(^^)。

やとう1

色んな話を聞くと、ここは「釜玉うどん」が美味いらしいのですが(メニュー表のところにも「釜玉うどんの美味しい食べ方」とかが貼ってあり、よく訊かれるのだと思われる)、前回食べて(゜Д゜)ウマーでしたので、今回は晩飯ということもあり違ったメニューを注文することに。
その中で気になったのが、「鶏辛カレーうどん」たるメニュー。
名の通り、鶏肉の入った辛いカレーうどんのようですが....オリジナリティーあるメニューなこともあり、ご飯付きの定食(800円)を注文することに。

やとう2

確かに表面から見ても鶏肉が入っているのが分かりますし、普通のカレーうどんと比べても色合いが違うのが一目で分かります。

#因みに通常の「カレーうどん」はこんな感じ(写真は「カレーうどん定食」800円)
やとう3


一口すすると....さすがに釜玉の時のような驚愕感は無いものの、適度にコシがありつつ非常にプニプニした麺の食感がカレー出汁と絡み、何とも言えぬ幸福感が襲います!!\(^^)/
純粋に麺の良さを味わいたいならばやはり釜玉やざるになるでしょうが(当たり前だ)、カレーうどんの絡まる食感も捨てがたいんですよねぇ....
カレーの出汁の方はややサラサラしすぎているかなぁという感もありますが....しかし、いくら9月も下旬になって朝晩は涼しくなったとはいえ、出汁はかなり辛みが効いているわ(出汁に唐辛子が浮いているのがはっきりと分かる程)、出汁自体も結構アツアツな状態で出てくるわ、かなり汗ダクな状態になります(^^;;。
店主はどちらかというと辛みには強い方だと思うのですが(以前取り上げた横濱カレーミュージアム内讃岐五右衛門の「超うまからカレーうどん」でもそないに辛いとは思わなかったし)、これは後から結構きますよ!!(@__@)

そして、このようにカレーうどんで暑くなった&口がヒリヒリしたという時には....何とこのお店、ソフトクリームまで置いているんですねぇ!!(@__@)
(去年行ったときはソフトクリームなんぞ無かったのですが....)
香川のうどん屋さんへ行くと、おはぎだったり、わらび餅だったり(まだ行っていないが、丸亀市にある「いわさき」のわらび餅は美味いらしい)、また以前取り上げた「山越」のソフトクリームだったり、お店でデザートとして甘味物を取り扱うところがしばしばあるのですが、まさか大阪のお店でこんなメニューが出てくるとは!!…妙なところでも本場仕様なのが笑えます(^^;;。
バニラ、抹茶、キャラメル等種類も豊富ですが、3人即決で気になったのが「中華杏仁」たるメニュー。
名の通り、杏仁豆腐のソフトクリームなのですが....非常に気になるので注文することに(1個180円)。

すると…店員さんは屋台みたいな箱を持ち出し、お客さんの席の目の前でソフトクリームを作ってくれる(絞り出すといった方が正確か)んですねぇ!!(@__@)
しかも、店員さんはソフトクリームの機械のレバーを引くだけで、お客さんはコーンを持って機械から出てくるクリームをコーンに受けないといけないという有様なのですが....これが簡単そうで結構難しく、なかなかお店でやるように綺麗にはいかないんですよね!!(TT)
(最悪の場合、クリームがコーンから崩れてしまう場合もあるのですが....そういう時も想定して、一応下には受け皿を設けてあるのですが)
お味はまさに杏仁豆腐のソフトクリーム!!という味で(そのままやないか!!)、思った以上にいけましたよ(^^)v。

 うどんもアイスも楽しめてしまうこのお店、次は違ったメニューで試してみたいなと思います。

#やとう
・住所:大阪府大阪市福島区海老江7丁目10-21(地図はこちら
・電車利用:JR東西線海老江駅下車、改札を出て国道2号線沿いの2番出口まで進み、2号線沿いに北西(尼崎側)へ進むと左手側に数分で到着。
または阪神電鉄野田駅・大阪市営地下鉄千日前線野田阪神駅下車、改札を出て国道2号線まで進み、2号線沿いに北西(尼崎側)へ進むと左手側に約5分程で到着。 
・車利用:大阪側から進む場合、国道2号線野田阪神前交差点からそのまま2号線を直進し、野田水道局前の交差点を越えるとすぐ(但し駐車場はありません)。
Yahoo!グルメの店舗紹介も参考に→手打うどん やとう  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。