SSブログ

本日の一品…すじ玉ぶっかけうどん大+α@おがた家 [うどん]

 我が家では年末に恒例行事として、明石の魚の棚へ買い出しに出かけるのですが、明石へ行くのに伊川谷JCTを通るので、それならば是非!!ということで、「おがた家」に出かけてきました(^^)。

 「おがた家」というと、香川県まんのう町にある「しょうゆうどん」で有名な「小縣家」を思い出すのですが....
実はこのお店、小縣家の先代のお孫さんがこの神戸にお店を開いたものだそうです。
しかし、香川の「小縣家」は神戸の「おがた家」とは関連性がないと主張しているそうで、ただ単なる「のれん分け」とか「支店」というものでも無いようですが....
(しかも「しょうゆうどん」は小縣家の登録商標なのですが、この「おがた家」では堂々と「しょうゆうどん」と名乗っていますし....)
何かややこしい話ですが、まあ頂く側とすれば神戸にこれ程のクオリティのあるお店が有ればありがたいことです(^^)。

 
 伊川谷JCTから新興住宅地をくぐり抜けて行き、気をつけないと分からないところに「おがた家」はあります。

ogataya01 

ogataya03

#因みに、実は今年の3月(「がいな製麺所」等に行った際に立ち寄った→こちら)にも行ったことがあるのですが、夜になると幻想的で非常に綺麗です:
ogataya02

お店が開くのは11時からなのですが、11時ちょっと前に来たにも関わらず、既にお店は開いており、早速入ってみました。
本来ならば「しょうゆうどん」なのでしょうが、以前に頂きましたしねぇ....
#せっかくなので、その時の写真も載せておきましょう:
ogataya05

何せ今日は朝のうち雪が舞う寒さ&お店に入っても底冷えする程の寒さですので、温かい「ぶっかけうどん」で頂こうかと思い、色々なメニューがある中「すじ玉ぶっかけうどん」の大(950円)を頂くことに。
開店すぐということもあり、出来上がるまで時間がかかるということで、無茶苦茶寒いし、それまでの間に久しぶりにおでんを頂くことに。

ogataya04

何と香川の「小縣家」と同じで、おでんに味噌をつけて頂くスタイルなんですねぇ!!(@__@)
(1本120円で、後で自己申告するのも同じスタイル…って、これは大抵同じか(^^;;)
寒い時期にほくほくのゆで卵が何とも言えぬ美味さでしたわ!!\(^^)/

 味噌を舐めながら(笑)待つこと約15分、親が頼んだ「天玉ぶっかけうどん」(1000円:このお店の一番人気らしい)と併せて「すじ玉ぶっかけうどん」も来ましたよ!!\(^^)/

ogataya06

ogataya07

温かい麺でありながら、非常に麺が透き通っており、これだけでも美味さが確約された物です(^^)。
実際に麺もコシがしっかりとしつつも、プニプニ感があって何ともたまらない食感ですわ!!\(^^)/
出汁も辛すぎず、甘すぎず(ちょっと濃かったかな)、丁度いい感じでしたしね。
ただスジ肉がちと甘かったせいか、スジ肉の味で本来のうどんの味が消えてしまうところがあり、これは選定に失敗したかなと言うところでしょうか(^^;;。
※因みに「天玉ぶっかけうどん」は海老天が結構ボリュームがあるようで、プラスにんじんの固まりの天麩羅(初めて見ましたが)等数種類入っており、それも美味かったようです。

あと気になったのが、「ぶっかけ」なのに出汁がかけうどん並にびっちりかかっており(普通「ぶっかけ」だと、自分で適量にぶっかけ用の出汁を注ぐことが多いですよね)、麺本来の味が分かりにくいかなということと、大なので量が多いのは当たり前ですが、小でも香川の中~大並に麺の量があるんですね。
60を越えた親はヒーヒー言いながら平らげてましたし(さすがに食後は苦しそうだった)、かくたる店主も大を頼んでちとお腹が苦しかったですね(^^;;。

 まあ、伊川谷というとそうそう行くところではありませんが、また来年以降も買い出しの恒例行事として行きたいなと思いましたね(^^)。

#おがた家
 兵庫県神戸市西区和井取3-26(地図:兵庫県内の位置12500分の1縮小図

・電車を利用の場合:JR山陽本線又は山陽電鉄明石駅下車、神姫バス西神南駅行き(15系統)に乗換約20分、和井取バス停下車、バス停からは道をまっすぐ進み、数百m進むと右側にすぐ。
又はJR山陽本線又は山陽電鉄明石駅下車、神姫バス伊川谷駅行き(14系統「白水1丁目西」経由のバスに限る)白水1丁目西バス停下車、バス停からは行った道を引き返し、T字路になっているところ(MOLTOCUOREという喫茶店があります)を右折して数百m進むとすぐ。
※逆に神戸市営地下鉄西神線西神南駅又は伊川谷駅からそれぞれ神姫バス明石駅行き(西神南駅からは15系統、伊川谷駅からは14系統「白水1丁目西」経由のバスに限る)に乗換えても約20分程で各バス停へ行くことも出来ます。
※バスはどちらの路線も1時間に1~2本ほどですので、注意しましょう。
 神姫バスの路線図はこちら

・車を利用の場合:第二神明道路伊川谷JCT又は阪神高速北神戸線永井谷JCT下車、JCTを降りた道を明石方面に車を進め、右側に大型スーパーウェルシアが見えたら次の信号を右折し、そのまま約1kmほど直進するとT字路になっているところ(MOLTOCUOREという喫茶店があります)があるので、そこを右折して数百m進むとすぐ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。