SSブログ

うどん食べ放題?? [うどん]

 先日、職場で古い日経新聞を見ていて気付いたネタなのですが....

讃岐うどんの番屋本店、定額でお代わり自由なセルフ店 (←NIKKEI NET2005年4月9日の記事より)

※また香川県の地方新聞である四国新聞でも、4月15日に記事が掲載されています:
 ・うどん店「彩・彩」、食べ放題で人気

何でも高松市にある「手打ちうどん彩・彩」というお店(平成16年に開店したお店みたいですが)にて、てんぷらやおにぎりなどのオプション類も含めて、定額でお代わり自由にするサービスを始めたのだそうで、平日料金は大人390円、子供(小学生以下。以下同様)200円、土曜日は大人・子供共各300円、日曜日は他の曜日にない特別メニューを出すので大人500円、子供300円だとか。
(ただ、「さぬきうどん全店制覇攻略本 2005年度版」を見ると、「彩・彩」の「ワンポイント」一文を見ると「毎週土曜日は大人一人300円でうどん、おにぎり、天ぷら、惣菜が食べ放題だ!」と書いていますので、少なくともこの本が出た昨年11月の段階から土曜日だけは既に食べ放題をやっていたということになりますが....)
#なお、「彩・彩」を経営している坂出市の「番屋本店」でも同様に食べ放題を行っているようで、Blog「本日のさぬきうどん」のエントリー「本日のさぬきうどん ぶっかけ小・温150円(番屋本店 坂出市林田町)」「本日のさぬきうどん350円食べ放題(番屋本店 坂出市)」にてその模様が載っております(写真のうどんが無茶苦茶うまそ~!!(*^^*))

 一見、すぐにでも元が取れそうな感じはしますし、前述の「さぬきうどん全店制覇攻略本 2005年度版」に載っている「定番人気メニュー」を見ても、かけうどんが150円、肉ぶっかけが250円、カレーぶっかけうどんが250円となっていますので、肉ぶっかけにちくわ天とおにぎり(両者の値段は分かりませんが、「彩・彩」を経営している坂出市の「番屋本店」のHPに載っているメニューを参照するならば、天ぷらは100円、おにぎりは50円となっている)を足せばこれだけで元が取れる計算になります(^^)。
一般的な取り方ですらこの調子ですので、これで大食漢が来られると元も子も無さそうですが(爆)、こうした形で少しでも色んな種類のうどんに接することが出来る試みというのは喜ばしい限りだと思いますし、社長さんの英断にも拍手を送りたい気持ちです(^^)。
(まあ、現実問題として、店主が香川県に行くとかなりの数のお店をはしごしますので(笑)、このお店で食べ放題に挑むことはそうはないかと思いますが....(^^;;)
こういうお店、関西にも出来ないかなぁ....(って、あったら通って絶対太るぞ:大爆)

#彩・彩
 香川県高松市番町2-4-11(12500分の1縮図の地図はこちら
 ・電車利用;JR予讃・高徳線高松駅下車、駅から県庁前通りを南に進み、番町1丁目の交差点(番町郵便局のあるところ)を右折するとすぐ(徒歩約15分)
 ・車利用;上記の方法で進むか、国道30号線(中央通り)を番町の交差点で西側に曲がり(高松駅方面から進んだ場合は右折、高松中央IC方面から進んだ場合は左折)、番町1丁目の交差点を過ぎると右手にあります(但し駐車場はありません)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。