SSブログ

本日の一品…ぶっかけうどん@讃岐ほそめん 邑 [うどん]

 店主は通勤等で阪急電鉄今津線を使用しているのですが(例のJR脱線事故以降、ラッシュ時はいつも以上に混雑がひどいのですが....)、車窓を見ていていつも気になっていたのが、今回ご紹介する「讃岐ほそめん 邑」。
門戸厄神の駅のそばにあり、ぱっと見ではうどん屋さんとは思えない小綺麗な建物に「讃岐ほそめん」と書かれており、讃岐うどんで細麺を売りにしているところは少ないよな(少なくとも関西では余り見かけたことがない)、と色んな意味で気にはなっていたのですが....先日、別途門戸厄神の方面に寄る機会があり、ついでにお店にも立ち寄ってきました!!

邑1

お店の中に入っても、小料理屋さんかなと思えるほど品と趣のある店内で、一瞬(良い意味で)場違いなところに来てしまったかなと思ってしまうほどです(^^;;。
何種類かメニューもあるのですが、ここは細麺本来のコシや旨味を味わってみようかなということで「ぶっかけうどん」(700円)を注文することに。
(しかもこのお店では「大盛」にしても料金が一緒という粋な計らいをしており、非常に嬉しいですよね!!\(^^)/)

邑2

 まず、うどん屋さんとは思えない(爆)非常に品のある入れ物で出されるのが印象的ですし、特に写真右手の出汁の入れ物が一瞬お茶かと思えるような入れ物で笑えます(^^;;。
#Blog「only 3days diary」でも取り上げられているのですが(こちら)、釜あげになると更に面白い演出が施されているようですね(^^)。
麺も確かに細いですが....細麺というと、香川県仲多度郡琴平町の「おがわうどん」が有名ですが(店主も行きましたが....その時の模様はこちら)、おがわ程細くはないかなという感じです。
実際に食べてみると....麺は細いけども非常にコシがあり、グイグイと引っ張られるような弾力を持っています!!(*^^*)
(ただ「おがわ」と比べると、麺がやや固く感じる分モチモチ感が弱いかな)
これはぶっかけだとズズッと一気にいってしまいますね!!

やはりあっという間に平らげてしまったのですが(笑)、こういうお店にしては珍しく持ち帰り用の生麺もあり(1玉120円…2玉以上より販売)、お土産も楽しめます(^^)。
また、うどん以外でも晩は鍋やコースなどもありますし、最大30人まで入れる個室堀座敷も用意されているそうなので、一風変わった食事会で使ってみると好評かもしれません。
近場ですし、また違ったメニューで楽しみたいものです(^^)。

#讃岐ほそめん 邑
 兵庫県西宮市門戸荘13-17(12,500分の1縮図の地図はこちら
 ・電車利用;阪急電鉄今津線門戸厄神駅下車、改札を出ると通りがあるので、左折して南(西宮北口方面)に進むと右手にすぐ(徒歩約3分)
 ・車利用;国道171号線にて若山町交差点から阪急電鉄との交差部分に入らず下道を進むと門戸厄神駅にたどり着き、あとは上記の通り(但し駐車場はありません)
 →詳しい情報はこちらにて(「ぐるなび」より)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。