SSブログ

本日の二品…楓&岩龍 [秘境案内]

 当Blogでは「うどん」は何度か取り上げているものの、ラーメンは初の登場になりますが....今回は対照的な二品を紹介してみましょう(^^)。

 まずはあっさり派の方には、西宮市にある「楓」を。
 以前うどんで紹介した「讃岐ほそめん 邑」と同様に、通勤等で阪急電鉄今津線に乗っていると車窓からいつもお店が見えて気になっていたお店だったのですが....
この辺り(所謂県道中津浜線沿い)はラーメン店の激戦区で、その中でも「美味い」と評判になっていたお店でしたので、一度は行かなくてはと言うことで帰りに途中下車して行って来ました(^^)。

楓1


ここは阪神間では珍しい(??)、魚介と鶏とを混ぜたミックスタイプを出すお店で、塩と醤油のどちらかが基本になるのですが、塩ではあっさりしすぎてしまうような気がしたので、ここは醤油らーめん(600円)を注文することに(^^)。

楓2


まず、見た目からして醤油でもかなり透き通った感じが意外なのですが....(塩だと更に透き通っているのだろう)
スープからいくと、非常にあっさり&まろやかとしており、口の中でとろけそうなこの味わいはかなりポイントが高いと言えるでしょう。
一方、麺は非常に細く、あっさり&まろやかとしたスープと相性が良く、女性の方にでもさっぱりと頂けそうな感じです。
あっさり系が好みの方にはかなり高い点数が得られるかと思いますが....ただ、店主のようにこってりとしたのを平らげないと満足しない!!という向きには、非常に物足りなさを感じてしまうのも事実。
でも、たまにはこういったあっさり系もいいですよね(^^)。

#楓
 兵庫県西宮市甲東園1-5-9(地図はこちら
 ・電車利用の場合:阪急今津線甲東園駅下車、改札を出て東口(西宮北口行き方面の線路側)の出口を出て、道路を右へ進むとすぐ(徒歩2~3分)。
 ・自動車利用の場合:中津浜線段上町4丁目交差点から側道に入り南側へ進むと、阪急今津線との踏切に突き当たるので、あとは一方通行の道と兼ね合いながら何とか(笑)。
  (駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがありますので、そこを利用するとよろしいかと)

 一方、こってり派の方には、梅田の「岩龍」を。
 大阪梅田のHEP FIVE近辺もラーメン激戦区でして、最古参の「揚子江」(あっさり目が好きな人にはお勧めしますが)や、「博多一風堂 梅田店」(いつ見ても行列が出来ている…美味いけど、一度頂ければ並んでまで食べる程でもない)が有名ですが、その所謂「ラーメン横丁」に新たに出来たお店がこの「岩龍」。

岩龍1


いささか派手さも感じますが、「一風堂」程混んでいないのでそれ程目立ちはしないようです。
ここは大阪ではちょっと珍しい(??)札幌風のラーメンを出すお店で、お店にも「北のラーメン道」とも書かれていますが....
どれも美味そうなのですが、ここはピリ辛風味が惹かれる「辛みそラーメン」(650円)を注文することに。

岩龍2


麺はやや細めですが、結構ちじれていてスープと絡み合い、なかなか食べ応えがあります。
スープもとんこつベースで味噌の辛みと合わさって、非常に濃厚な味わいを醸し出しています。
無茶苦茶辛いという訳ではないのですが、食べる毎に汗が噴き出し、それを踏まえるとどちらかといえば寒い冬向きとも言えるでしょう。
(だからか、4月の時点で冷麺もやっていましたが....)
麺もスープもかなりのパンチが効いて、結構食べ応えがありました(^^)。

#岩龍
 大阪市北区角田町7-32(地図はこちら
 ・電車利用の場合:阪急各線梅田駅下車、HEP FIVEまで進み、HEP FIVEと隣接するHEP NAVIOとに挟まれた細い道を進むとすぐ
  (さすがにここは車で行けるような所じゃ無いですしねぇ....「自動車利用の場合」は略します(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。