SSブログ

ふるさと切手「第61回国民体育大会」の発行 [郵便局]

 8月1日付で日本郵政公社より、9月1日(金)に発売される「第61回国民体育大会」の発行についての報道発表がされています。
(報道発表の全文はこちら
第61回国民体育大会

 俗に言われる「国体切手」の今年度版ですが、同じ年中行事物(笑)でも国体切手は正直なところ、どれもこれも一緒で見栄えがしないように思える代物で、個人的には真っ先に使って消化してしまう切手の代表例でもあるのですが....(^^;;
ただ、今までの「国体切手」では何らかの競技の模様が絵柄に描かれていたにも関わらず、今年は兵庫県の県花であるのじぎくと、兵庫国体のマスコットである「はばタン」が描かれているだけという、ある種「国体切手」らしからぬ作りがかなり目を惹く作りになっています。

#参考までに、この10年間で「国体切手」で描かれている絵柄を整理しておくと…
「第60回国民体育大会」(ふるさと切手・岡山県 50円 2005年) 陸上競技と桃太郎スタジアム
「第59回国民体育大会」(ふるさと切手・埼玉県 50円 2004年) 体操競技と彩の国くまやがドーム
「第58回国民体育大会」(ふるさと切手・静岡県 50円 2003年) サッカーと富士山とツツジ
「第57回国民体育大会」(ふるさと切手・高知県 50円 2002年) 炬火走者と炬火台・はりまや橋 
「第56回国民体育大会」(ふるさと切手・宮城県 50円 2001年) バレーボール選手とミヤギノハナ
「第55回国民体育大会」(ふるさと切手・富山県 50円 2000年) バドミントンと立山連峰
「第54回国民体育大会」(特殊切手 50円 1999年) ゴルフとリンドウ
「第53回国民体育大会」(特殊切手 50円 1998年) ヨット競技とヤマユリ
「第52回国民体育大会」(特殊切手 50円 1997年) シンクロナイズドスイミングとモッピー

それ以前のものもざっと見てみたのですが、「国体切手」では何らしかの競技の様子が描かれているので、今回の絵柄はある意味「国体切手」とは思えない意外性が売りだと言えるでしょう。

その今回大々的に描かれているマスコットの「はばタン」ですが....店主は兵庫県民ですので、この「はばタン」は町中のあちこちで見かけますし、むしろ見飽きた感もありますが(爆)、兵庫県民以外の方々ですと「何じゃこりゃ??」という代物ですし、妙に間の抜けた(爆)キャラクターが可愛い!!ということで、この切手の方も違った人気が出る可能性もあります。
#因みにこの「はばタン」、「はばタン倶楽部」たる公式サイトまで持っており、色々と見てみると歴としたプロフィールがあったり、更には「はばタン写真集」やら「はばタンダンス」(笑)、「はばタンキャンペーンソング」まであったりなど、結構侮れない存在になっています(^^;;。
 →はばタン倶楽部

ただその反面....ここ数年の全体的な傾向からしても、県花を題材にするのはもう今更な感もありますが、今回の「のじぎく」の場合、今年4月に発行された「近畿の花」でも「のじぎく」が描かれたばかりですし、同じ県の発行で1年に2度も同じ絵柄で切手を出すというのは余りに芸が無さ過ぎやしないかと思えてなりませんが....(^^;;
のじぎく
「近畿の花 のじぎく」(ふるさと切手・兵庫県 50円 2006年)

まあ、全体的な面で見れば、色合いもライトブルーを基調にした爽やかな感じですし、様々な用途で無難に使える一品だと言えるでしょう。

#今回も例によって「雑貨屋の簡易郵便局」にて「ふるさと切手&風景印絵柄対応表」を更新して掲載していますので、こちらもご覧下さいませ(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。