SSブログ

本日の一品…肉ぶっかけ@情熱うどん 讃州 [うどん]

Blog「大阪讃岐うどんニュース」エントリー及びBlog「なんがでっきょん!雀のお宿」エントリーで見つけたお話ですが....
何でもこの6月に、大阪梅田の北側に新しいうどん店が出来た&なかなかの代物だというので、仕事終了後余裕が出来たこともあって、本日早速出かけてみました!!(^^)

名前は「情熱うどん 讃州」といい、新御堂筋沿いに面したビジネス街&予備校・専門学校が密集している地域にあり、「梅田の北側」とはいってもどちらかといえば中津に近いので、梅田からそのまま行くとちと遠く感じるかも知れません。
(とはいっても、梅田LOFTからだと歩いて5分ほどで行けるのですが)
この辺りは普段滅多に行くところではないので、正直穴場的なところではあったのですが....新御堂筋沿いということで、うどん店らしかなぬ綺麗な建て構えに少し驚くものの、すんなりと到着。

讃州

中に入ると、夕方6時過ぎだというのに結構お客さんが入っており、開店早々人気がある物かと思い知らされます。
メニューもページ毎に冷・温・カレーと分かれており、カレーうどんの種類がやけに豊富なのが印象的でしたが(釜玉カレーたる物もあった!!)、今日はオーソドックスに麺を味わうと言うことでぶっかけうどんを頼もうかと思ったのですが....とはいえ、晩飯にがっつりと食べておきたいので(笑)、ぶっかけでも「肉ぶっかけ」(820円)を注文することに。
ここは大阪の(讃岐うどん)一般店ではちょくちょく見かける、1玉でも1.5玉でも2玉でも料金は変わらないというシステムで、店主のようにがっつりと食べたい向きには非常に嬉しい限りです(^^)。当然、ここは2玉で注文したのは言うまでもありません(笑)。
約10分程待って出てきたのが、この一品!!\(^^)/

讃州肉ぶっかけ

ツヤツヤとした麺にたっぷりの肉とカイワレがふんだんに乗っており、しかも一番上には温泉卵が乗っており、もうこの見た目だけで無茶苦茶美味そうです!!(*^^*)
早速頂いてみると....実にモチモチとした食感が実にたまらない出来ですわ!!\(^^)/
麺とあわさって、肉とカイワレが実に絡み合ってがっつりといただくことが出来、満足度は高いでしょう。
店主のように製麺所系の麺が好きな部類だと、ちと小綺麗に纏まっていて上品すぎるかなとも思えますが、やはり一般店でしか味わえないバランスの良さもやはり捨てがたいんですよね。
ただ、強いて言うならば....確かに無茶苦茶美味いのですが、麺だけを取ればこの店ならではという個性がまだ出せてないかなと言う印象もありましたね。
その辺りは今後の課題といえるでしょうか。

ただ非常に様々なメニューがある中で(因みにサイドメニューも豊富で、特製醤油で頂く「卵かけごはん」たるメニューもあった)、一品だけ頂いて全てを語るには余りに尚早過ぎるので、また違ったメニューで色々と試してみたいなと思います。
やはり個人的には「釜玉カレーうどん」が気になるなぁ....(^^;;

#情熱うどん 讃州
 大阪市北区豊崎3丁目4-12(25000分の1縮図6250分の1縮図
・電車を利用の場合:地下鉄御堂筋線中津駅下車、1番出口から河合塾のあるビルの通りを新御堂筋方面(東側)に約300m程進むとすぐ
・車を利用の場合:梅田方面からだと国道423号線(新御堂筋)を進み、鶴野町北交差点を過ぎて数百m程進むと左手にすぐ(但し駐車場がないので注意しましょう)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。