SSブログ

本日の一品…ひやあつ等@いわしや [うどん]

 先日行きつけの理容師さんから、西宮北インターの近くにうまいうどん屋が出来たみたいですよ!!という情報を聞きつけたのですが....
そうなるといてもたってもいられず、週末に両親と車で出かけよう!!、ということで出かけてきたのが今日ご紹介する「いわしや」です。
(余談ながら、よくよく考えると、両親が香川出身であるにも関わらず、両親と一緒にうどんを食べに行くことなんて今まで一度もなかったんですよね(^^;;。)
何でも今年の4月下旬にオープンしたばかりなのですが、既にあちこちのうどん系Blogでも紹介されているばかりか、しかもいずれも高い評価を得ており(前述の理容師さんも無茶苦茶美味い!!と絶賛だった)、そうなると余計気にはなるのですが....
#詳しくはこちらを参考に
 ・いわしや
  (←Blog「なんがでっきょん!雀のお宿」
 ・【いわしや】
  (←Blog「Wakkyの毎日」
#また「いわしや」のHPも出来ております。
 「いわしや」
 <http://www.forest.ecweb.jp/iwaiya.htm>  ご存じの方も多いと思いますが、「西宮北インター」とはいっても、西宮市でもかなり山側の方でして、それこそ有馬温泉の近くの方なんですよね。 (従って、どうしても車でないと行くのは難しい) まあ、店主のところからだと車で30分弱で行けるので、ちょっとしたドライブ気分で行けるのですが.... インター近くということもあって、様々な飲食店が乱立する中、新しいお店ながらも余り目立たずに建っておりましたね!!\(^^)/ いわしや1
店主が行ったときは既に12時過ぎということもあって、結構お客さんで賑わっており(香川ナンバーの車も停まっていた!!)、駐車スペースを見つけるだけでも結構大変でした(^^;;。

ここはセルフ形式を取っておりまして、まず入り口近くには天ぷらが置かれており、普段香川では天ぷらは取らないのですが(数を廻らないといけないですしね)、今日はここ以外うどんも喰わないし…ということで、早速「半熟卵の天ぷら」(80円)をゲット。
更に、ここはイリコベースの出汁が旨い!!と聞いていたので、まずはかけうどん(300円)を注文。
いわしや2
麺も太めでねじれが効いており、またコシもかなりしっかりしており、ズッっとすすった感覚がワイルドで何ともたまりませんわ!!\(^^)/
更に評判の出汁ですが....確かにイリコベースのあっさりした出汁が実にまろやかで、しかも天ぷらと相性が非常に良いんですよね!!
(ただ天ぷらが出来たちではなく、既に冷めてしまっていたのが残念でしたが....お店の構造上、入り口付近に天ぷらが置かれると外気で冷めやすくなってしまうのかなと思ってしまったのですが、その辺は改良の余地があるのかもしれません)
個人的には、この天ぷらと出汁の絡み様は高松の「竹清」に匹敵する美味さだと思いましたが.... これは実にたまりませんわ!!(*^^*)

 ただ唯一惜しまれるところは、ここの麺、お値段の割には讃岐仕様の玉量(というのか??)で、一玉だけではかなり物足りないんですよね(TT)。
そこで、まだまだ"腹がおきない""ので、次は「かまたま」(380円)にチャレンジ。
いわしや3
これも捻れた麺に卵が絶妙に絡みつき、ズズッといく食感が何ともたまりませんわ!!\(^^)/
これも実に美味い!!の一言につきますわ!!(*^^*)

しかし、いつもの讃岐ペースに比べると(笑)まだまだ足りないので(爆)、今度は両親が食べていたぶっかけ冷(380円)もチャレンジ。
いわしや4
これも麺そのものの特徴がよく分かりたまりませんねぇ....
ただ、両親・店主とも冷やした麺より温めた麺の方がポイントが高かった、ということも特記しておきましょう(^^;;。

 全体的に阪神間でこれだけ本場仕様のクオリティーの高い麺が食べられるとは!!というのが実感ですね。
(これが西宮でも市街地に有ればなぁ…というのが悔やまれますが(TT))
時間も11時から19時まで開いているようですし、土日祝も営業しているので(お店の人の話では、6月から毎週水曜日が定休日になるらしい)、有馬温泉への行き帰りやゴルフへの行き帰り、勿論ドライブの途中とかには外せないお店になることでしょう(^^)。


#いわしや
 西宮市山口町下山口3丁目12-20(地図:兵庫県内の位置12500分の1縮小図

・車を利用の場合:中国自動車道西宮北IC下車、左折して県道82号線を天上橋交差点(国道176号線と合流する)を目指して進むと、右側にすぐ(思ったより小さなお店なので見逃さないよう気をつけましょう(^^;;)
又は大阪・宝塚方面から国道176号線を三田方面にひたすら進み、天上橋交差点を左折し、約500m程進むと左手側にすぐ

・電車・バスを利用の場合:神戸電鉄三田線田尾寺駅下車、県道82号線を左側(神戸北IC方面)へ約1km程進むと右側にすぐ。
又はJR福知山線三田駅、宝塚駅、西宮名塩駅から阪急バスに乗り(三田駅発は有馬温泉行き、金仙寺行き、西宮名塩駅行きのどれか、宝塚駅発は山口営業所行き、西宮名塩駅発は三田駅行きにそれぞれ乗車)、天上橋バス停下車、バス停下車後は県道82号線を約500m程進むと左手側にすぐ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。